Q&A

住宅ローンの審査の際、金融機関はお客様の購入動機も注視していると聞きましたがどういうことですか?

金融機関は、なぜお客様がその物件を購入するのか、購入しなければいけないのか、という点も注視しています。

今の住まいが狭くなったので広いところに住替えを考えているという場合や、家賃が高く勿体ないのでマイホームの購入を考えているなど、よくあるケースであれば金融機関は何も思いませんが、例えば5人家族で現在4LDKの物件に住んでいるのに購入しようとしている物件が1LDKだったりすると、やはり金融機関は「なぜ?」と思いますよね。

また、購入しようとしている物件が今の勤務先からかなり遠いだったら、金融機関は「なぜ?」って思いますよね。なので、このような場合は金融機関に対して具体的な理由が必須になります。「~ということなので、この物件の購入を計画しています。」と、住宅ローンの審査をお願いする金融機関に説明してください。何か不正をしようとしているのではないか…と思われないようにちゃんとした理由が大事です。
list page
相談無料・秘密厳守
土日祝日も
お電話での受付/9:30~21:00
「ホームページを見た」とお伝え下さい
0120-86-2081 0120-86-2081
あなたの大切な人で住宅ローンの支払いでお悩み中の方がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社のホームページをご紹介ください。きっと解決できるキッカケになるはずです。どうぞよろしくお願い致します。
PageTop