Q&A

定年による退職で、わずかながら退職金が出ました。退職金を入れても住宅ローンが残りますが、やはり退職金で繰上返済すべきでしょうか?

今の段階で退職金すべてを住宅ローンの返済につぎ込むべきではないと思います。
退職金をつぎ込んで住宅ローン残額は減ったが、次の再就職先が決まらず年金だけでは生活するのがやっとで、住宅ローンの支払いができず、滞納が始まってしまったという方も多くいらっしゃいます。

弊社でも、このようなケースの相談をこれまでも多くいただいてきました。
大事なのは、退職後の生活基盤をしっかりさせることだと思います。
まずは再就職先です。
いくらの収入を得ることができるのか、そして、受給できる年金はいくらなのかをまずは把握することです。
そして、その金額で生活できるかどうか、住宅ローンを払っていけるかどうかの確認です。

退職後はもちろん、ボーナスもないでしょう。ボーナス払いを組んでらっしゃる方はどのように払うのか事前に計画が必要です。そして、それから、退職金の使い方を決めていくべきでしょう。
老後の蓄えとして確保しておくことが大事なので、退職金全額の繰上返済はお薦めできません。

どのようにしたらいいか分からない等、不安やお悩みの方はお気軽にお問合せください。
list page
相談無料・秘密厳守
土日祝日も
お電話での受付/9:30~21:00
「ホームページを見た」とお伝え下さい
0120-86-2081 0120-86-2081
あなたの大切な人で住宅ローンの支払いでお悩み中の方がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社のホームページをご紹介ください。きっと解決できるキッカケになるはずです。どうぞよろしくお願い致します。
PageTop