Q&A

自己破産をすると、家族にも影響があったりしますか?

自己破産を検討している相談者からよくいただく質問です。
あくまでも自己破産は申立てをした本人のみに適用されるもので、家族に影響が出ることはありません。

しかし、家族の方が、自己破産される方の連帯保証人になっている場合などは、債権者からの回収手続きがその連帯保証人に対して行いますので迷惑をかけることにはなります。
連帯保証人がいる場合は、後々トラブルにならないように事前にお話しされたほうが良いと思います。

自己破産することによって、例えば、配偶者がローンを組む場合に審査に影響が出たり、子供の進学や就職に不利になったりすることは絶対にないのでご安心ください。
ですので、自己破産は家族に迷惑をかけることはほとんどありません。

自己破産することによって、ご自身の仕事等に影響が出なくて、今後の生活が良くなり前向きに再出発できるのであれば、活用すべきだと私は思います。
list page
相談無料・秘密厳守
土日祝日も
お電話での受付/9:30~21:00
「ホームページを見た」とお伝え下さい
0120-86-2081 0120-86-2081
あなたの大切な人で住宅ローンの支払いでお悩み中の方がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社のホームページをご紹介ください。きっと解決できるキッカケになるはずです。どうぞよろしくお願い致します。
PageTop