任意売却を考えている人のなかには、「いつ頃に相談すればいいの?」と相談をするタイミングに悩んでいる人もいるのではないでしょうか。そこで、ここでは“任意売却を相談するタイミング”についてご紹介します。
任意売却の相談というと、住宅ローンを滞納し、もう返済できる見込みがない状態になってから行うイメージを持っている人もいるかもしれません。もちろん、このときに相談しても任意売却専門業者から解決策を提案してもらうことはできます。ですが、より早く相談すればするほど、広い選択肢の中から最も良い解決策を見つけることができます。
ですので、相談を始めるタイミングとしては“住宅ローン滞納前”が最善といえます。
「将来確実に払えなくなる」、「今のままでは家計が苦しい」と、返済が厳しくなることが分かっている段階で相談することにより、場合によっては任意売却に踏み切らない解決方法が見つかることもあります。
例えば、任意売却専門業者のほか金融機関に相談して、ローン支払期間を延長してもらったり利息を軽減してもらったりするなどの方法があります。対策が早ければ任意売却専門業者からこういった方法を提案してもらうこともでき、より負担をかけないようにして問題を解決することができます。さらに、相談の結果、任意売却を行うに至ったとしても、余裕を持って売却活動を開始できるため有利に任意売却を進めることが可能です。
このように、住宅ローン滞納前に任意売却専門業者へ相談することによって多数のメリットを受けられます。福岡にも、福岡県内全域の任意売却相談を請け負っている任意売却専門業者がありますので、悩んだ場合もすぐに相談することができます。
福岡市をはじめとして福岡県内にお住まいの方は一度相談ください。