住宅ローン関連コラム

リースバックの6つのメリット

所有しているご自宅(不動産)を売却した後も家賃を払いながら住み続けることができるリースバックですが、今回は2回に分けて6つのメリットについてお話したいと思います。

(1)これまでと変わらず住み続けることができる!!
これが一番大きなメリットだと思います。お子様がいらっしゃる家庭だったらお子様の校区の関係があったり、高齢の父母と同居している方は精神的に体力的に無理をさせたくないと思われると思います。リースバックは、これまでと同じ住環境で生活することができます。

(2)毎月の家賃が、今までの住宅ローンの月々の支払いよりも安くなる可能性がある。
様々な事情により住宅ローンが払えなくなった方の中には、状況もよくなり今だったら払っていける方もいらっしゃいます。そして、任意売却によって、お支払いする家賃設定が今までの住宅ローンより安くなることが多いです。月々の負担も減って、無理のない生活設計ができます。

(3)固定資産税の支払いがなくなります。
任意売却をすることによって所有権が変わります。すると、もちろん固定資産税の支払い義務も新所有者に変わります。リースバック後は、家賃だけの支払いになるので、毎年払っていた固定資産税の支払いから解放されます。

今回は6つのメリットの内、3つについてお話ししました。
次回は残りの3つについてお話しします。

福岡県、山口県にお住いの方で、リースバックについて詳しく知りたい、話を聞きたいという方はお気軽にご相談ください。もちろん、相談は無料ですのでご安心ください。来店できない方は出張面談も無料で行っています。
list page
相談無料・秘密厳守
土日祝日も
お電話での受付/9:30~21:00
「ホームページを見た」とお伝え下さい
0120-86-2081 0120-86-2081
PageTop