住宅ローン関連コラム

リースバックについて

 リースバックとは、住宅ローンの支払いが厳しくなり任意売却の手続きの際、引続き住み続けたいという希望をお持ちの方に対し、投資家や投資会社の方に購入していただき、その方に家賃を払って住み続ける方法です。

 ここでのポイントは家賃設定です。おおよそ利回り10~12%で設定することが多く、例えば1,500万円で購入していただいた場合、家賃は約150,000円程度になってしまいます。つまり、残債が多い方には家賃が高くなり不向きです。

 購入してくれる投資家や投資会社が無事に見つかったときは、賃貸借契約を締結しますが、その前に、家賃の保証会社の審査をもとめるオーナー様が多いです。万が一、家賃が遅れた際に備えるためです。無事に審査の承認がおりたら契約となります。住み続けていて、家賃が払えなくなったときは、事前にオーナー様に連絡をして退去することはできます。他にも、お子様が小学校を卒業するまでの3年間だけの期間限定で希望される方もいらっしゃいます。

 そしてリースバックでは買い戻すことも可能です。そのときは事前に投資家、投資会社の方と話し合いをして、買戻し金額、期間を決める必要があります。これまでにも、お子様が大学を卒業し働き始めたので住宅ローンが組めるようになり、買戻しできたというケースも多々あります。

 「住み続けたい」という希望をお持ちの方はとても多いです。しかし、家賃は毎月のことですので、無理なく払っていける額なのかどうか、しっかり収入と支出のバランスを考える必要があります。

 弊社では、これまで多くの方の「住み続けたい」という希望を叶えてきた経験と実績があります。そして、リースバックに協力してくれる多くの投資家、投資会社の方々が弊社に登録してくださっています。北九州市をはじめ福岡県内、山口県内でリースバックを検討中の方、まずはお気軽にご相談ください。
list page
相談無料・秘密厳守
土日祝日も
お電話での受付/9:30~21:00
「ホームページを見た」とお伝え下さい
0120-86-2081 0120-86-2081
PageTop